光と樹

気のこと、宝石のこと、スピリチュアルなこと、

持っているタロットカードの種類と本

憧れのタロットカード

子どもの頃からタロットカードにすんごく興味があったけど、

きちんと扱わないと呪われるとか、

1枚でも無くしたら、、みたいな恐ろしい話を耳にして

怖くて買えなかったタロットカード。

 

大人になって、オラクルカードをするようになってから、

再びタロットカードへの気持ちがふつふつと。

40歳にして初めてタロットカードと出会うのでした。

 

 

持っているタロットカード

 

一番最初に手にしたタロットカードは、講座を受けるために

「ライダー・ウェイト・スミス」。

ライダー版とかウェイト版とか書かれていますが、

ライダー版(ウエイト版)とか書かれているから同じなのかな?

 

基本のカードだから、どの講座を受けるにも一番わかりやすい。

そして解説本も多いから、理解しやすい。

 

けど、絵がなんか怖いんだよなぁ。

インスピレーションがわかないんだよな~。

 

 

愛用タロット

といろいろなタロットを見ていてピン💡ときたのが

「タロット オブ マジカル フォレスト」

目がぎょろっとした動物たちで、世界観もかわいいの。

 

さすが、自分で気に入って購入しただけあって、

このカードからのインスピレーションはわかりやすいです。

 

マジカルフォレストが好きすぎて、今のところこればかり。

 

 

タロットの本

 

「78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット」LUA著

 

この本がすっごくキレイでわかりやすい!

タロット始めたばかりの人には絶対におすすめ!

読みが単調になっている方にもいいんじゃないかしら。

 

私はいまだにカードの意味がわからないので、

この本を片手にリーディングしています。

 

最初からこの本を使うつもりで占っているから、

ドンピシャな意味のカードばかりが出てくるからすごい!

 

 

「78枚で占うタロット読み解きBOOK」LUA著

LUA先生の本がわかりやすくて、続編も購入。

これは最初の方、さらさら~と読んでいたんだけど、

だんだんとタロット占いをやるようになってきて、

占星術の勉強も進んできたら、すっごくわかりやすくなってきた!

 

 

鏡リュウジの実践タロット・リーディング もっと深く占うための78枚」鏡リュウジ

ただただキーワードとか読むだけじゃなくて、

カードの意味を根本から理解したいなぁと思って買ったんだけど、

もともと本を読むのが苦手で💦

でも、これも私の学びが進んだときには絶対に必要な本だと思う。

 

 

鏡リュウジの実践タロット・テクニック ケルト十字法大辞典」鏡リュウジ

お友達を占う時、

質問があっても実は本人でも、本当はどうしたいの?ってわからないことが多いと思うんです。

なので、ケルト十字でその質問についての深堀りをしたりすると、

実はそうなんだよね~、やっぱり!

みたいになる。

 

そんなちょうどいいタイミングにこの本が発売されて購入。

 

同じスプレッドでも、LUA先生と鏡リュウジ先生とでは

少し違うところがあるんだよね。

 

例えば7番目。

LUA先生:質問者が置かれている立場

鏡先生  :本音

とか。

 

なんとなくLUA先生の本で続けてきちゃったから

なかなか鏡先生の配置での読み方に慣れないんだけど。

 

このケルト十字法大辞典と一つ前の実践タロットリーディングは

2冊セットがおススメだそうです!

ちょうどよかった♪

 

 

「タロットREADING BOOK」千田歌秋著

これはカードのシンボルから読む新しいリーディングメソッド。

 

マジカルフォレストじゃわかりにくいー!

この本を読むときには基本のライダー版で読んでみよう。

 

 

「my Calendar」7~9月 2021 Summer Vol.10

本というか雑誌なんだけど

情報量がすごい!

 

有名な先生たち22人が大アルカナ22枚の解説を

それぞれしちゃうなんて豪華な内容も。

 

特に私は いけだ笑み先生の

「西洋占星術xタロットでわかる 読みの”クセ=個性”」

が当てはまりすぎてて面白かった!

 

後半はプレゼント企画とか読者アンケートとか

雑誌ってそうそう、こういうのが面白いよね~と

懐かしく楽しい気持ちにもなるマイカレンダー。

 

いろんな方向からタロットカードのことが知れるから

これも本当におすすめ!

そして表紙がキレイ✨