光と樹

気のこと、宝石のこと、スピリチュアルなこと、

西洋占星術と講座いろいろ

私の西洋占星術の道のり

グレートコンジャンクションから始まった興味

2020年12月22日
「グレートコンジャンクション」という言葉を聞いた私は突然宇宙に興味が!

 

教えてくれた知人は、「風の時代」になるということも教えてくれて

そしたら占星術のことも興味が湧いてきて。

 

小さい頃から宇宙や占いなどが好き。

そして約200年に一度の時代が変わる時と聞いたら

もうワクワクが止まらない!

 

当日は小さい頃にサンタさんからもらった小さな双眼鏡と

三脚をつけた一眼レフカメラを準備。

宇宙が好きな娘を引き連れて星が見えそうなところへと海や川へと。

 

そんなことをしているうちに、あっという間に建物の下へと沈んでしまいましたが

なんとか木星土星が近くに写る写真を収めることができました。

 

と、前置きが長くなりましたが

それと同時に西洋占星術への熱が沸騰。

 

西洋占星術はどうやって勉強するの?

1.ネットで検索しまくる

 

星占いと西洋占星術って何が違うの?

ってところからスタートした私の西洋占星術

 

とりあえずいろいろ検索しまくりました。

 

sup.andyou.jp

www.horoscope-tarot.net

 

この↑2つのサイトは全くの初心者な私でもわかりやすくて

暇さえあれば検索して調べて理解して。

わからないことはまた調べて。。。

 

と続けている、今度はもっとわからないことが出てくる。

そこで次に本を買ってみることに。

 

2.本を買ってみる

 

 

いちばんやさしい 西洋占星術入門 ルネ・ヴァン・ダール研究所/著

 

入門ってだけあって分かりやすく、カラフルで見やすい。

 

鏡リュウジ占星術の教科書 1、2 鏡リュウジ/著

 

分かりやすいと書いてあったので買ってみたけど、

この段階で買ったのは私にはまだ早かったかも?

でも、ネット検索&本を読むと繰り返していくとなんとなくわかる!

 

占星術完全ガイド ケヴィン・バーク/著

 

けっこう分厚い本です。

後にオンライン講座を受けた先生が、

この本を結局いつも参考にしている、というようなことをおっしゃってて

その先生が好きで即注文。

けど意味が不明というか、聞いたこともないお話が出てきて。。。

 

3.オンライン講座を受けてみる(その1、無料)

星読みテラスで無料講座があって、

怪しいと思いつつ、、検索するとやっぱり「星読みテラス 怪しい」

と書いてあるブログ達がヒット。

でも、怪しくないよ!完全に無料だよ!という言葉を信じて

ジオ、ヘリオ、タロットの3つ同時に受講開始!

 

実際本当に怪しくないです。

逆に無料でここまで教えてくれていいの??という素晴らしい内容です。

 

講師のまゆちん先生のお人柄やお話の仕方もステキで

どんどんファンになり、3か月ほどで終了。

この先生からさらに学びたい!と強く思ったのですが、

有料講座が思っていた以上に高額で。。。

 

コロナ禍で収入が減り、子どもたちの教育費も大金が飛ぶ。

泣く泣く諦めました。

 

4.オンライン講座を受けてみる(その2、有料)

ラクルカードを購入しているお店でも占星術のオンライン講座を発見し、

その先生のオラクルカードも好きだからいいかな~。

しかも諦めた講座の10分の1くらいの値段。

 

ということで即決。

 

が、英語をしゃべっている先生の下に日本語字幕が入っているだけで

ただただひたすらしゃべり続ける。

 

この講座を申し込んですぐに見つけたYouTube

すんごくわかりやすく面白く解説している先生を発見!

 

英語の先生が

「ハウスの意味を覚えるにはサインと一緒に覚えると簡単」

というようなことを言っててなんだか違和感が、、というところに

 

そのYouTubeの先生が

「ハウスとサインを一緒には考えない」というお話がタイムリーにやってきて!

 

まだまだ英語の先生の講座は続くのですが、

YouTubeの先生の講座も申し込んでしまったのでした~。

星読みテラスの有料講座の値段を知ってから

自分の金銭感覚がくるっているのかも💦

 

本を全く読んだこともなく、本当の初心者だったら

英語の先生のお話も分かりやすいし資料もダウンロードできて良いと思う!

 

5.オンライン講座を受けてみる(その3、もう1つ有料)

YouTubeの先生の講座を受けるかどうしようか迷うこと数日。

YouTubeやインスタLIVE、Twitter、ブログなどをたくさん見て
私のヘソクリをかき集めて、無事受講へ!

 

ある程度先生の説明しているお話を理解しつつあったので、

講座もなんとかついていけるし、とにかく面白い!!

オンタイムで講座を受けた後は、動画を何度も見返すことも出来るから、

どんどん理解が深まる感じ。

 

基礎講座は秋ごろまで続く予定なので、

そのころにまた感想が書けたらいいな~と思います!

 

まとめ、ネット→本→オンライン講座

ネットである程度知りたいことを調べてあふれ出る興味を抑えてから

本を読んでバラバラだった知識をまとめていき

オンライン講座でさらに理解を深める。

 

という流れで、私にとってはなかなかいい流れかなぁと。

ちょっと時間とお金の無駄遣いをしちゃったと思うけど、

それがあったからこそ、今の先生の内容がきちんと入ってくるし

その内容が信頼できるのだと思う。

 

まだまだ先は長そうですが

家族のチャートやその後、ママと赤ちゃんのチャートとかも

読めるようになりたいなぁと思います!